2021年01月23日

2020年にリリースされたベストゲーム5選!『VALORANT』や『あつ森』など

この1年は、さまざまなジャンルの素晴らしいゲームが数多くリリースされた。2020年の終わりに向けて、今年の最高のリリースを振り返らないわけにはいかないだろう。
どのようなリストでも「最高」を強調するには、主観や意見が絡んできます。しかし、このリストに掲載されているゲームはどれも批評家やゲーマーから高い評価を受け、何らかの形でゲーム業界を前進させた。ここでは、2020年にリリースされたベストゲームを紹介する。

VALORANT

Riot Gamesが無料で遊べるタクティカルシューター『VALORANT』をeスポーツの最新作として発表すると、瞬く間に人気が爆発した。ゲームの完全リリース前から、eスポーツ界隈のプロプレイヤーが、Riotの新作シューティングゲームをプロレベルでプレイすることを表明し始めた。

『VALORANT』は、CS:GOのようなタクティカルシューティングゲームの魔法を完璧に再現しているだけでなく、それぞれが特殊な能力を持ったユニークなエージェントのセットを特徴としている。その結果、チームの構成、個々の能力、全体的な経済性を管理しなければならないため、VALORANTには奥深さがある。VALORANTはCS:GOの象徴的な攻撃/防御のボムプラントゲームモードを現代風にアレンジしたもので、その人気の高さを考えると、2020年のベストリリースの1つであることは間違いない。

あつまれ どうぶつの森

『あつまれ どうぶつの森』は、任天堂が開発・発売したソーシャルシミュレーションゲーム。このゲームでは、カスタマイズされたキャラクターが自分たちの街を作り、そこに住むさまざまな動物たちと関係を築いていく。

世界中でコロナウイルスによるロックダウンが相次いだこの年に、Nintendo Switch向けに発売されたのが本作を、カジュアルゲーマーからシリアスゲーマーまで、多くのゲーマーがプレイした。どうぶつの森はこれまでも好調に推移してきたが、今年のあつ森は、これまでのどうぶつの森の中でも最も知名度が高く、高い評価を得ている。これまでに2500万本以上を販売し、任天堂のSwitchゲームの中で最も売れたタイトルとなっている。

Call of Duty: Warzone

『Call of Duty: Warzone』は、サーバー上で一度に150人ものプレイヤーが最後のチームを目指して戦うことができる無料の対戦型バトルロワイヤル。このゲームはActivision Blizzardによって開発・公開されており、瞬く間に今年最も人気のあるゲームの一つとなった。

Warzoneは、特典や展開可能な空爆などの伝統的なCall of Dutyタイトルから多くの要素を取り入れ、金銭ベースのモデルと組み合わせることで、バトルロワイヤルというジャンルをユニークに捉えている。銃に加えて、プレイヤーは試合中に現金を手に入れることができ、その現金はキルストリークやプレイヤーのリバイブ、さらにはフルロードアウトを購入するために使用することが可能。また、このゲームは「収容所」と呼ばれるユニークなリスポーンシステムを搭載しており、プレイヤーは殺された時に1対1の決闘を行い、戦場に戻るチャンスを得られる。

Legends of Runeterra

Legends of Runeterraは、マジック:ザ・ギャザリングやハースストーンの流れを汲むデジタル・オンライン・コレクティブル・カードゲームだ。このゲームは数カ月のベータ版を経て、4月下旬にリリースされた。リーグ・オブ・レジェンド の世界を舞台にしたLoRは、決闘カードゲームというジャンルに独自の面白さとユニークなひねりを加えており、オンラインカードゲームに興味がある人はぜひチェックしてみる価値があるだろう。また、2020年にはアップルのiPadゲームオブザイヤーを受賞しており、このゲームが高い評価を得ていることがうかがえる。

フォールガイズ


フォールガイズは、Mediatonicが開発し、Devolver Digitalが販売したシンプルなバトルロイヤルプラットフォーマー。ゲームは「ワイプアウト」や「たけし城」などのゲームショーにインスパイアされており、60人のプレイヤーが参加したフィールドを1人が勝ち残るためにデザインされた一連のミニゲームが用意されている。プレイヤーは、ジェリービーンズのような小さな生き物を操作して、個人戦とチーム戦のミニゲームで競い合い、頂点を目指す。

発売当時は空前の人気で、多くのサーバーが過負荷になり、ゲームをプレイしようとした人が接続エラーを起こすほどだった。また、Twitch Rivalsのイベントでは、大物ストリーマーたちがフォールガイズの強さを競い合っていた。この記事を書いている時点で、Fall Guysはシーズン2に入っており、今後も多くのシーズンが予定されている。3Dプラットフォーマーやバトルロワイヤルが好きな人は、カオスとスキルの健康的なミックスが特徴のフォールガイズをチェックしてみて欲しい。

出所:DOT ESPORTS

シェアする
Marie Okamoto

東南アジアで記者経験をした後、日本に帰国。現在はTheDiceのコンテンツプロデューサーとして、海外のニュースを中心に配信。